出版社 |
日経BP社 |
価格(税抜き) |
1,389円 |
発行年月 |
2017.03 |
概要
急拡大するVRビジネスの最前線
「PlayStation VR」が発売され、身近になったVR。
一般にVRといえばゲームを想像するでしょうが、実は用途はゲームにとどまりません。
VRが生み出す仮想体験は、製造、医療、物流、小売、教育、観光といったあらゆる分野で利用可能だからです。
本書はこうしたVRが持つ、さまざまな産業へのインパクトに着目。VRが各産業にどのように利用され、今後どのようなことを期待されているのか。
10分野の産業に注目し、VR・AR・MRに分けてソリューション事例を紹介します。
仕様: A4変型判・124ページ
日経BP社によるニュースサイトITproに、「エンタメだけじゃない! VR・AR・MRビジネス最前線」を引用した、VRに関する記事が掲載されました。
目次
総論
- ITジャイアンツがこぞって注目
- 全産業に広がるVR市場
産業別事例
- 製造
- 建設・不動産
- 医療
- 物流・倉庫
- 小売
- 広告
- 教育
- 観光
- エンターテインメント
- スポーツ
産業別ソリューション一覧
解 説
- VR・AR・MRの未来
インタビュー
- 東京大学大学院 情報理工学系研究科教授 廣瀬 通孝 氏
VRの基本要素は「AIPキューブ」。そこに「感覚」を加えたい - 東京大学大学院 先端科学技術研究センター教授/超人スポーツ提唱者 稲見 昌彦 氏
- 技術を別の場所に持って行くと価値を生み出す。ハイテクではなく「アルテク」でいい
- 理化学研究所脳科学総合研究センター/ハコスコ代表取締役 藤井 直敬 氏
- VRは僕らの日常生活に組み込まれていく。そのときは、もう「VR」とは呼ばない
- 株式会社コロプラネクスト 代表取締役社長 山上 愼太郎 氏
- VRの有望市場は全産業。ゲーム以外でも新しいインフラに
キーワード解説
執筆等
著者: EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社(現:EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社)
備考
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