エンタメだけじゃない! VR・AR・MRビジネス最前線

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EY Japan

2017年3月16日
主題 出版物
エンタメだけじゃない! VR・AR・MRビジネス最前線
出版社
日経BP社
価格(税抜き)
1,389円
発行年月
2017.03

概要

急拡大するVRビジネスの最前線
「PlayStation VR」が発売され、身近になったVR。

一般にVRといえばゲームを想像するでしょうが、実は用途はゲームにとどまりません。
VRが生み出す仮想体験は、製造、医療、物流、小売、教育、観光といったあらゆる分野で利用可能だからです。

本書はこうしたVRが持つ、さまざまな産業へのインパクトに着目。VRが各産業にどのように利用され、今後どのようなことを期待されているのか。
10分野の産業に注目し、VR・AR・MRに分けてソリューション事例を紹介します。

仕様: A4変型判・124ページ

日経BP社によるニュースサイトITproに、「エンタメだけじゃない! VR・AR・MRビジネス最前線」を引用した、VRに関する記事が掲載されました。

記者の眼:VRなんて自分には無関係という勘違い、あなたもきっと後悔する

目次

総論

  • ITジャイアンツがこぞって注目
  • 全産業に広がるVR市場

産業別事例

  • 製造
  • 建設・不動産
  • 医療
  • 物流・倉庫
  • 小売
  • 広告
  • 教育
  • 観光
  • エンターテインメント
  • スポーツ

産業別ソリューション一覧

解 説

  • VR・AR・MRの未来

インタビュー

  • 東京大学大学院 情報理工学系研究科教授 廣瀬 通孝 氏
    VRの基本要素は「AIPキューブ」。そこに「感覚」を加えたい
  • 東京大学大学院 先端科学技術研究センター教授/超人スポーツ提唱者 稲見 昌彦 氏
  • 技術を別の場所に持って行くと価値を生み出す。ハイテクではなく「アルテク」でいい
  • 理化学研究所脳科学総合研究センター/ハコスコ代表取締役 藤井 直敬 氏
  • VRは僕らの日常生活に組み込まれていく。そのときは、もう「VR」とは呼ばない
  • 株式会社コロプラネクスト 代表取締役社長 山上 愼太郎 氏
  • VRの有望市場は全産業。ゲーム以外でも新しいインフラに

キーワード解説

執筆等

著者: EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社(現:EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社)

備考

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