自動運転ビジネス 2018

EY Japanの窓口

EY Japan

2017年12月27日
主題 出版物
自動運転ビジネス 2018
出版社
日経BP社
価格(税抜き)
180,000円
発行年月
2017.12

概要

自動運転で生まれる新しいビジネスモデル
その最前線を把握できる総合レポート

自動運転の時代になると、自動車産業はその姿を根本から変革する必要に迫られます。現在の業界構造は崩壊し、次世代のモビリティ・インフラ産業へと変貌を余儀なくされるでしょう。その影響は、完成車メーカーや部品メーカーだけにとどまりません。

素材産業やエネルギー産業、整備業界、保険業界、物流業界、広告業界などあらゆる産業界に及ぶはずです。

 「自動運転ビジネス2018」は、2017年5月~7月にかけて5回にわたって開催してご好評をいただいたセミナー「次世代自動車ビジネス研究会シーズン1」の内容を漏れなく収録したものです。

 内容の濃い講義はもちろん、講師と参加者の議論から、現在の自動運転技術が直面する課題や、新ビジネス創出に関心のあるビジネスパーソンの興味がどこにあるのかが浮き彫りになっています。

 自動運転技術によって、自動車産業はどう変容し、どのような新しいビジネスモデルが生まれる可能性があるのか。それを考えるうえで必携の最新レポートです。

※ 講師の希望により、講演内容やスライド、Q&Aの内容で収録していないものがあります。ご了承ください。

仕様: A4判、約250ページ

目次

第1章 自動運転の普及予測と既存産業への影響
第2章 IoTと人工知能はクルマをどう変える
第3章 自動運転で変わるクルマづくり
第4章 新たなモビリティビジネスの姿
第5章 自動運転で変わる法規制

執筆等

EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社(現:EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社)
園田 展人、他

備考

ご希望の方は書店にてお求めいただくか、出版社へ直接お問い合わせください。