財務会計アドバイザリーサービス(FAAS)
INNOVATION LEADERS SUMMIT 2018

EYイノベーションカンファレンス 開催報告
日本版ユニコーンの成長戦略

2018.11.27
開催風景1

大手企業とベンチャー企業のマッチングイベントであるINNOVATION LEADERS SUMMIT 2018が2018年10月22日から24日の3日間、虎ノ門ヒルズにて開催されました。3日間で延べ11,000名以上が訪れたこのイベントでは、EYもメインスポンサーとして参加し、EYイノベーションカンファレンスと題した複数のセッションを企画・提供しました。

10月23日には、財務会計アドバイザリーグループ(EY Japan FAAS)が「日本版ユニコーンの成長戦略 ―デジタル化に伴うディスラプション(創造的破壊)の中で、いかに成長を実現したのか?」と題したパネルディスカッションを開催いたしました。

このパネルディスカッションでは、事業提携・M&Aのほか、AIなどのデジタル化の進展により一層複雑化を増している経営環境のもとで、著しい成長を遂げてきた企業のトップマネジメントの方に出席いただき、デジタル化に伴う創造的破壊(ディスラプション)を積極的に活用したこれまでの成長の軌跡をお話しいただくとともに、大企業との提携を通じて得られた具体的な経験を語っていただきました。

株式会社メルカリに続く日本を代表するユニコーン企業への関心の高さから、定員を大幅に上回る申込みがあり、当日は雨天にも関わらずほぼ満席という活況のなか、パネルディスカッションが開催されました。

はじめに、EY Japan FAASの宗像事業部長より、ご挨拶と今回のテーマの紹介が行われ、続いて、各パネリストに、これまでの最大の成功要因、過去に直面した最大の危機とその解決策を含む成長戦略についてお話いただきました。その後、当法人パートナーの右田の司会進行のもと、パネリストによる質疑応答が行われました。

HEROZ株式会社 代表取締役CEO 林隆弘氏からは、将棋AIという独自の領域から始まったAIサービス「HEROZ Kishin」について、その技術が、建設や金融、エンタメなどの領域にも拡大を続けているというお話や、HEROZ株式会社の成長戦略、ビジョン、社会貢献を重視する同社の経営スタイルといった興味深いお話をいただきました。

株式会社Preferred Networks執行役員 最高業務責任者 長谷川順一氏からは、自社技術への強い信念のもと、大企業との提携関係を通じた株式会社Preferred Networksの成長の軌跡を時系列で紹介いただきました。また、お片付けロボットシステムのデモ映像により、最新のディープラーニングの成果も発表され、会場からは驚きの声が上がりました。また、国内外から優秀な技術者が集い、切磋琢磨される同社の開発環境についてもお話いただきました。

株式会社マネーフォワード 取締役兼 Fintech研究所長 瀧俊雄様氏からは、これまでのFintechブームの背景や、失敗を許容し学びを重視する株式会社マネーフォワードの組織環境のほか、提携交渉先に自社サービスの熱烈なファンが存在することの重要性といった提携を進めるうえでの具体的なコツなどを非常にユーモラスにお話しいただきました。

このパネルディスカッションを通じて、出席いただいたベンチャー企業のみなさまや、大手企業のオープンイノベーションを担当される多くのみなさまに、学びの場を提供することが出来、またパネルディスカッション終了後も活発な交流が行われ、大盛況のうちにセッションが終了いたしました。

今後もEY Japan FAASでは、みなさまに有用な価値を提供するために何をすべきかを常に模索し、さまざまなセミナーを企画・開催してゆく予定です。ご興味がございましたら是非、お問い合わせいただき、一度会場に足を運んで頂ければ幸いです。

開催風景2
開催風景3
日時・会場
  • 2018年10月23日 11:50~13:10
  • 虎の門ヒルズ フォーラム5階
パネルディスカッションテーマ

タイトル:日本版ユニコーンの成長戦略 ―デジタル化に伴うディスラプション(創造的破壊)の中で、いかに成長を実現したのか?

概要

2018年10月22日からの3日間、大手企業とベンチャー企業の日本最大のマッチングイベントであるINNOVATION LEADERS SUMMIT 2018(ILS)が開催されました。延べ11,000名以上が訪れたこのイベントで、パネルディスカッション「日本版ユニコーンの成長戦略」には、118名の出席者にご来場いただきました。

パネリスト
  • HEROZ株式会社 代表取締役CEO 林 隆弘氏
  • 株式会社Preferred Networks 執行役員 最高業務責任者 長谷川 順一氏
  • 株式会社マネーフォワード 取締役兼Fintech研究所長 瀧 俊雄氏
モデレーター
  • 右田 将徳(EY新日本有限責任監査法人 パートナー)

EY Japanは、企業の皆さまに有用となる情報を提供するため、さまざまなセミナーを開催しています。